TBSラジオ(2007年12月26日)「ニュ−スさかさ眼鏡」よりピックアップ:



評論家の松田浩小西克哉が聞く。

本質は政権最右翼である自民党安倍派によるNHKの乗っ取りであると思う。古森委員長は安倍さんをとりまく「四季の会」のメンバー。古森さんは、安倍さんと須賀総務大臣NHK経営委員長に送り込まれた。


古森さんは、福地さんは「四季の会」のメンバーではないと言っているが、12月21日産経新聞のトップに福地さんも「四季の会」のメンバーと書かれている。あわててやめたのかも知らないが、政治的バックをもった人選だ。やり方が強引。


イギリスのBBCの中心にあるのは権力からの独立なんです。

(by pick-up)安倍晋三が、かつて慰安婦問題でNHKに干渉したことは、『月刊現代』(2005年9月)に魚住昭がレポートしている。安倍晋三が総理大臣職を放り出したのは不幸中の幸いだったが、流れ自体は続いている。