TBSテレビ『アイチテル』(2007年4月18日)自分で占いもするエジプト人女性フィフィの話からピックアップ:

占いとはカウンセリングのようなものと思っている。


私のひいじいちゃんは(エジプトで)有名な占い師で、そんなひいじいちゃんでもコツがあって、いろいろなインチキもあって、待合室にいっぱい、いろいろな人達が座っているじゃないですか、奥さん達が占いをして欲しいって来てる。困っているんだけどっていう話を聞く人がいて、それを占い師に後で言いに行くっていう、お仕事があるんですよ、アルバイトみたいに。


しかも占いの中にコールドリーディングって、人の心って最初は固くなっているから和らげるための方法があるんです。最初に「イエス、イエス、イエス」って必ず出るような質問を繰り返すんです。「この人の言う事ってこのまま聞いていれば当たるのかな」という気になりますよね。


後はわざと否定疑問文。「最近、奥さんとかと会話してなくない?」という感じで、例えば言ってみたり、否定疑問文、否定疑問文で全部言うと。


話し方があるの。それを利用して、言ってあげなきゃいけない事を、なるべくポジティブに生きて欲しいから、言うっていうのが占い師の役目。