TBSラジオ(2007年4月21日)よりピックアップ:

ジーコの通訳だった人の話。

ナショナルキッドがブラジルで放送されたことがあり、当時、子どもだったジーコがファンだった。ナショナルキッドを演じた役者に日本で会うことを楽しみにしていたが・・・


(by pick-up)ナショナルキッド七色仮面月光仮面まぼろし探偵、スーパージェット、赤胴鈴之助、快傑ハリマオ・・・、ジーコと同じ年代なんだけど、内容を憶えていないのが残念。


私が小学生の頃、野球が主流であった。担任の先生がサッカーを世界的なスポーツだと言って、体育の時間に簡易型のサッカーをやらせたことがあった。私は野球より運動量が多いサッカーが気に入ったけど、同級生たちは違うようだった。Jリーグができて、サッカーが世界的だという意味がナショナリズム的な熱狂だと理解した現在の私はサッカーに興味がない。